チョッキのひとりごと

26歳新婚のたわいもない日常

俺のゆで卵‼️‼️

 

僕はお弁当用に必ずゆでたまごを作ります。

 

トライアンドエラーを繰り返し、今では芸術的なゆで卵を作れるようになりました。🤩

 

初めの頃は、何も考えずにゆで卵を作るだけでした。

 

沸騰させずに卵🥚を投入したり、茹で上がった後もそのまま置いていたりしました。

 

そうしていると白身がボロボロ取れたり、黄身がボソボソな事が多く、残念な気分になります🫤

 

やはり、毎日食べているので出来れば美味しく食べたいですよね。

 

そこで🫵今日は僕のゆで卵の作り方を紹介していきたいと思います。‼️‼️

 

基本的な事ばかりですが、ご興味あれば見てください😅

 

まずはお湯を沸騰させます!ボコボコと煮えたぎるぐらいにしてください!

 

お湯が沸騰したところで、冷蔵庫から卵🥚を取り出します。卵はギリギリまで冷蔵庫で冷やしておいた方がいいみたいです。理由はわかりません😅笑

 

ここで一工夫!画鋲で卵🥚のお尻に穴を開けます。こうする事でツルッと綺麗に殻が剥けます🤩

これは色々試した中で1番手応えを感じました!

 

僕は半熟が好きなので、タイマーで7〜8分程茹でます。

 

タイマーがなり終わると同時にお湯を捨てて冷水で冷やします!そしてすぐに殻剥き作業へ突入!

ここはスピードが命です!😤

 

少しでもお湯の中にある時間が長かったり、殻を剥くのが遅かったら自分好みの物とかけ離れてしまいます!僕の感覚的にですが笑

 

簡単にまとめると

1.お湯を沸騰させる。煮えたぎるぐらい!

2.冷蔵庫から卵を取り出す。画鋲で📌穴を開ける

3.タイマーで7〜8分茹でる

4.すぐに冷水で冷やし、殻を剥く

 

茹で時間は好みにもよりますが、この4点のうち画鋲で穴を開けるのと、すぐに殻を剥く事は必ずしてみてください!

 

めちゃくちゃ綺麗に殻が剥けるのでゆで卵作りにはまる事間違いなしです。🤩 

 

皆さんに良いゆで卵ライフが訪れん事を、、、🙏🙏🙏

 

P.S

どうしても殻を剥くときに白身がついてきてしまう時は、白身についている薄皮を剥がすと綺麗に殻が剥けますよ!!!💪💪💪